金庫 移動・運搬センター

大きな金庫を運べる業者の選び方

重たい金庫は素人では危険

事務所の1階に金庫があるので2階の部屋に移動させたい、家を建て替えるので元からあった金庫を一度違う家に移動させたいなどのような理由で、金庫を移動させたいと思うことがあるでしょう。

基本的に金庫は一般的なサイズのものであってもかなりの重さを伴うものであり、さらに大きな金庫となれば、重量もかなりのものとなるため、素人では移動をさせることができません。

このような場合には、プロに依頼する必要があるでしょう。
業務用の面大金ことならば、中には500キロほど歩重たいものもあり、自分で移動させるのは難しいです。

重たい金庫を自分で移動させようと思った場合には、ジャッキなどの器具を使って行うこともできるかもしれませんが、果たして素人に運べるものかと言えば難しいです。

金庫の運搬で確認するべきポイント

まず最初に移動する金庫の確認を行う必要がありますが、家庭用なのか業務用なのかにより異なります。

業者に依頼するとなれば取扱説明書が残っているようであれば、メーカーの名前や型番などを調べておき伝えられるようにしておくと良いと言えるでしょう。

そして移動するピンクのサイズや重量についてです。
横浜や奥行き、高さのサイズを事前に測っておくことが大切です。

重量が60キロ未満のものであれば、男性が2人がかりであれば、階段移動などもできるでしょう。
しかし60キロ以上となると素人が無理をして持ち運び移動をさせようとすれば大怪我につながります。

場合によっては建物を傷つける危険性があるのです。
このような大きな金庫を運べる業者は東京都だけでもいくつか存在しますが、大きな金庫を運べる業者の選び方については、しっかりとポイントを押さえておくことが大切です。

引越し業者より専門業者

金庫の移動作業に対応してくれる業者としては、金庫の専門業者や引越し業者などが挙げられます。
しかし結論から言うと、やはり専門業者に依頼するのが1番です。

引越し業者でも100キロ以内の移動となれば家具1点からの移動サービスなどがあり、多くの業者が対応してくれることでしょう。

業務用の重たいものの移動に対応してくれる小規模業者もあります。
金庫の専門業者はどのようなことを行っているのかと言うと、移動、移設や処分、転倒防止、壊された金庫の修理など、金庫に関わる作業を専門的に行います。

階段や廊下を通ることができないのであればクレーン作業可能であったり、吊り作業可能です。
窓から搬入したり搬出することにも対応していることでしょう。