都内オフィスの大型金庫を運ぶなら専門業者へ
都内オフィスで金庫を運搬するならプロへ
都内オフィスの大型金庫を運ぶのであれば、素人ではなかなか手に負えるものではありません。
オフィス用となると数百キロにもなるものが多いため、このようなものはプロの専門業者に依頼することが1番です。
都内オフィスであれば、神奈川・千葉・埼玉などのエリアに対応している業者を探してみると良いでしょう。
通常であれば金庫などの重いものを運ぶ場合には、持ち上げてスライドさせて台車に載せたり、滑りやすいものや転がりやすいものを下に差し入れて動かすなどの方法をとることになるでしょう。
どのような方法であったとしても、金庫の1部分を持ち上げる必要があります。
重量のある金庫の持ち上げ方
重さに耐えられるほどの金属製の棒などを使い、持ち上げて支えられるもの、例えばレンガなどを差し入れます。
これらは素人にはかなり危険な作業となるため、ある程度知識を持っている経験者、重量に耐えることができる道具を準備しなければなりません。
中には金庫のような重くて大きい物の移動、運搬などができる特殊な器具も存在しています。
床面との間に空気の層を作ることで摩擦を減らすような仕組みです。
これはなんと数トンのものまで動かすことができるのです。
金木運搬専用のハンドリフトと呼ばれるものもあります。これは手動式のフォークリフトと言えばわかりやすく、パレットジャッキとも呼ばれています。
特に免許なども必要ないため、慣れれば手軽に使うこともできるでしょう。
購入するとなると20万円以上となるため、場合によってはレンタルを利用することが求められます。
専門業者なら安心・安全
自分たちで運ぶことができるかもしれませんが、このような費用のことを考えても、都内オフィスの大型金庫を運ぶのであれば、専門業者に依頼するのが1番です。
トラブルや事故を極力避けたいのであれば、金庫専門業者に頼むのが1番間違いない方法です。
特殊プレート固定型などのようなタイプのものであれば、通常の業者となると取り外しができないこともあります。
引越し業者も取り扱っているところもあるものの、取り外し取り付けができないこともあるでしょう。
近年では金庫も盗難防止等の措置が取られ、こういった仕組みになっているものも多いです。
特に最新型となるとメーカー取り扱い企業を通した方が良いとも言えるでしょう。
複数階になればクレーン作業が可能でなければ運ぶことができません。
このようなことからも、やはり専門業者に運搬を依頼することが1番と言えるでしょう。