金庫の処分を引越し業者に断られたらどの業者に依頼するの
処分で困るのは家具家電だけではない
不動産屋さんに足しげく通ったりインターネットや情報誌を片っ端からチェックしたり詳しい人に情報を提供してもらったりして妥協の無い物件探しをする、早めにスケジュール調整をして計画を立てて有給休暇を取得したり人員確保をしたりなどの準備をする、役所で各種届出をしたり住所変更手続きをしたり各方面に連絡したりなど細々とした事務作業、退去時のハウスクリーニング作業や原状回復工事やお世話になったご近所さんへの挨拶回り、入居時の全体的なチェックや簡単な清掃や家具家電の配置やこれからお世話になるご近所さんへの引っ越し挨拶、依頼する引っ越し業者や料金プランやコースを決めて荷造りをして搬出搬入に備えるなど、引越しをする際にやらなければならないことは山ほどあります。
断捨離や不用品処分も大変な仕事の一つであり、とくに煩わしいのが高さも幅も奥行きもある重くてサイズが大きい家具家電です。
ベッドやソファーや書棚やピアノや洗濯機や食器棚やエアコンや大型テレビや冷蔵庫やトレーニングマシンやダイニングテーブルなど、運ぶのが大変で素人では対処が難しい家の中の物はいくつかありますが、重厚感がある金庫もその最たるものです。
旧居から搬出して新居に運ぶ場合は問題ありませんが、処分したい場合は引っ越し業者にその作業を断られてしまうこともあります。
金庫の処分するなら専門業者へ
その場合は、別な方法の手段を探して処分しなければなりません。
金庫は不燃ごみや粗大ごみとして捨てることが出来ない特殊な家具という扱いですので、金庫の取り扱いに慣れている専門業者に依頼するというのがベストな選択です。
その金庫を購入したお店に引き取ってもらうという方法もありますが、購入時期がだいぶ前でうろ覚えだったり購入店が無くなっていたり保証書が見つからなかったりなど、色々と面倒な問題がつきまといハードルが高めです。
リサイクルショップに売ったりフリマアプリに出品したりすることも可能ですが、リサイクルショップの店舗まで持ち込まなければならなかったり、フリマアプリの購入者に発送するための梱包が大変だったり送料が高額だったりなど、様々な物理的負担・金銭的負担と隣り合わせです。
専門業者なら鍵を紛失して開けることが出来ない金庫を解錠するサービスも行っていていざという時に頼もしいですし、リユース先もきちんと確保されていて安心してお任せできます。
東京都内には格安で金庫を引き取ってくれる専門業者がたくさんありますので、まずはポータルサイトや口コミサイトをチェックしてみましょう。