古い金庫を搬出・処分する費用相場は?
古い金庫の搬出・処分業者の探し方
古い金庫を搬出したり処分したりするにあたり、費用の相場が気になると言う人も多いことでしょう。
一般的に金庫を処分するにあたり、自治体の粗大ゴミとして出したいと思う人もいるかもしれませんが、実は粗大ゴミとしては捨てることができません。
金庫は特殊な素材でできていることから、非常に処理が難しいものであり、普通のゴミに捨てることができないのです。
一般的な金庫の処分方法としては、いくつかの方法が挙げられますが、その一つが購入したお店に引き取ってもらう方法です。
金庫を購入した店舗で引き取ってもらえないかどうかを確認してみましょう。
店により引き取りを行っているところもあると言われています。
新しい金庫を購入する場合には、引き取ってほしいと購入するのも1つです。
買った店が既になくなっている、引っ越しで離れているケースもあるかもしれませんが、メーカーの他の支店に問い合わせをするのも1つです。
そして不用品回収業者に引き取ってもらう方法です。
その他にも家電や家具も処分したいと言う状況であれば、いちどに処分を完了させることができます。
大量に引き取りを依頼することで割引してもらえる可能性もあるでしょう。不用品回収業者に依頼する場合には、金庫の引き取りだけではなく、出張費や運搬料、積み込み料金等がかかる可能性も考えられます。
中には無許可で廃棄物の処分を行っている業者がいるのも事実です。
市町村の許可なく不用品の回収を行うのは違法行為であるため、依頼する業者については見極めが必要です。
特に格安で回収を受け付けている場合には十分に注意しましょう。
金庫の処分は専門業者で
そして金庫の専門業者に引き取ってもらう方法です。
鍵開けや修理、処分など、金庫に関するトラブルを専門的にしてきている業者です。
粗大ゴミとして処分する事は難しいですが、産業廃棄物として対応してもらえるのです。
自宅まで取りに来てくれたり、大きなものでも引きとってくれるから非常に楽です。
鍵がなくて開かずに中身を取り出した状態で処分してほしいなどの場合でも、対応してもらえることでしょう。
鍵開けとセットで対応してもらえるところであれば非常に楽です。
東京にも格安で引き取りに来てくれるところも多く見られます。
しかし後から追加料金を請求する業者も少なくないのが実情なので、十分に注意しましょう。
どのような手段であれ、金庫は玄関先まで運び出さなければならないこともあるかもしれません。
素人では危険が伴うため、十分に注意して扱うようにしましょう。