金庫の搬出・移動は素人では危険
金庫の搬出・移動の依頼は専門業者へ
金庫は特に移動が難しい製品の一つであり、素人が行おうとするとトラブルに発展しかねません。
その最大の原因はやはり重量がとても大きいことです。頑丈に設計されており、材料にかなり重い金属が使用されています。
しかも設置時に特殊な金具で固定されているケースも多く、簡単には外せないことも少なくありません。
大人が数人がかりでもうまく運べない吐けないケースがよくあります。
力を入れて持ち上げようとした結果、腰を痛めるなど体に及ぶ影響も多いです。
そのようなトラブルを回避したいなら、専門業者に依頼をするのが正解です。素人には難しい作業をスムーズに行ってくれます。
プロに任せると出費が大きくなりそうで、うかつには依頼できないと思われがちです。
たしかに費用はかかりますが、依頼先によって金額は大きく異なります。ただの廃品回収の事業者に頼むと、高くなりやすいので注意してください。
金庫を搬出する技術がなく、移動に関してもノウハウを持ち合わせていません。
そのため、人数をお多くかける傾向があり、それによってコストが高くなりやすいです。
その分を上乗せする形で請求するため、必然的に支払う金額も高くなってしまいます。
金庫専門業者へ依頼するメリット
それに対して専門業者だと費用を抑えられることが多いです。上記とは逆に、さまざまなノウハウを有しており、効率的に作業を進められるからです。
人件費も最小限に抑えられるため、請求額がそれほど大きくなりません。
搬出や移動に失敗して、家や体がダメージを受けた場合、その回復のために多額の支出が発生します。
そう考えると、専門業者に頼むことは、コストパフォーマンス的にも合理的です。
何より危険を回避できることが最大のメリットとなっています。前述のように家や体への被害だけでなく、場合によっては人命に関わるケースもあるのです。
二階の窓からワイヤーで下に移動させる際、落下して人に当たると、怪我では済まない可能性があります。
そうなると多額の賠償責任を負うことになりますし、親族が亡くなるようなリスクもあるでしょう。
他にもいろいろと危険なアクシデントが考えられます。
もちろん、東京でもこのような事故が発生することは十分にありえます。
したがって、よほど軽い金庫を扱うとき以外は、基本的に専門業者に委ねるのが理想です。
事故が起こってからでは取り返しがつきません。このように出費の観点からも、自分で対処することは得策ではないので注意しましょう。