金庫 移動・運搬センター

重くて持ち上がらない金庫の運び方とは

金庫の運搬は専門の業者へ

引越しなどに伴い重量のある金庫の移動方法がわからず困ってしまうという方は少なくありません。
金庫には個人用の小さめのタイプから、業務用の大きなサイズまで幅広くあり小さな物でも最低数十キロあるので、素人が梱包し運搬するのは非常に危険だといわれています。

無理に自分たちで運搬をしてしまうと、最悪怪我や破損といった様々な事故を引き起こす原因にもつながるので、重くて持ち上がらない金庫を安全に運ぶためにも専門業者に依頼することをおすすめします。

引越しなど家具や家電と一緒に金庫も運んでほしいという場合は、まずは引越し業者に相談をしてみましょう。
引越し業者は手持ち金庫などスタッフが人力で運べる範囲のものであれば、一般の荷物と同様に扱ってくれることが多いです。

しかし一定の重量を超えるタイプの金庫を運搬する場合は、作業に必要な人数の確保と専用の道具、クレーン車を利用する必要が出てくるので、オプションサービスとして別途料金が発生することが多いです。

しかし重量のある大型家具や家電の対応にも慣れている業者が多いので、きちんと料金を支払えば引越しのタイミングで他の荷物と一緒に運んでもらうことができることを考えると大きなメリットがあるといえます。

重量のある金庫の運搬は慎重に

ただし通常のプランでは運んでもらえない可能性があるので、見積もりを出してもらう際に必ず重量のある金庫の運搬も対応してもらえるかを確認することが重要です。
引越し業者で運べる金庫は主に家庭用であり、耐火金庫と呼ばれるおおよそ100キロ程度の特殊な機能のないシンプルなタイプが対象となります。

もし運搬してもらいたいタイプが重量100キロを超える大型のものであったり、盗難防止装置といった特殊な機能がついている金庫は業務用となるので、重量物を専門に扱っている運搬業者に依頼することをおすすめします。

重量物専門業者は、ピアノやコピー機といった重量物の運搬実績が高く、配送先に応じて適切に運搬を行えるように人力での作業からクレーン車を利用したクレーン作業までしっかり対応してもらうことが可能です。

ただし金庫の運搬先によっては、クレーン車を停めることができる十分なスペースがあるのか事前に確認をしないと業者も作業を行うことができないので、専門業者に依頼をする際には事前に見積もりを出してもらうようにすると安心です。

そうすることで同様な方法で搬出・搬入するのか、どれくらいの作業時間や費用がかかるのかなどを確認することができるので依頼主も安心です。