金庫 移動・運搬センター

大型金庫を運搬できる業者の探し方

ご自身で金庫は動かすと危険

事務所の1階に金庫があるけれどもこれを2階の部屋に移動させたい、家を建て替える予定があるので、もともとあった金庫を一時的に違う家に移動させたいなど、様々な理由で、大型金庫を運搬したいと思うことがあるかもしれません。

たとえ家庭用の金庫であったとしても、丈夫で大きなものとなれば、かなりの重さになるため、自分で移動させるには難しいケースもあることでしょう。
重たい金庫を自分で移動させるためには、ジャッキなどを使えばできるかもしれませんが、果たして自分で運ぶことができるのだろうかと気になる人もいるはずです。

金庫を移動するにあたり、事前にどのようなものなのかを確認しておかなければなりません。
自分で移動するにしても事前の確認は必要であり、業者に依頼するにあたっても、見積もりの際にきちんと伝えられるようにしておかなければなりません。

金庫には耐火金庫と防盗金庫の2つがあり、本格的な金庫と比べるとやや気軽に使うことができる家庭用のものもあります。
業者に依頼するのであれば、家庭用なのか、それとも業務用なのかなど、事前に伝えられるようにしておくことが望ましいです。

また依頼するのであれば、取扱説明書があればそのメーカー名や型番なども調べておけば、業者にとってはありがたいものです。

金庫の移動は専門業者へ

自分たちで移動することができないとなった場合には、業者に依頼する必要があります。

どのような業者に依頼すれば良いのかと言うと、金庫専門業者に依頼するのが1番です。
引越し店であったとしても、100キロほどの移動であれば、家具の扱いとして対応してくれることでしょう。

しかし金庫の事は、専門業者に依頼することが1番です。
階段や廊下を通り移動できなければ、クレーン作業可能、ジャッキ作業も可能です。

中には床にボルトで固定されているものもありますが、専門であれば、ボルトの取り外し、移設後のボルトの固定等にも対応してもらえることでしょう。

安心して運搬してもらいたいと考えているのであれば、やはり専門業者に依頼するのが良いです。
引越し業者など、他の店などと比べた場合には、業者の数がそもそも少ないことから、料金が高くなってしまうかもしれません。

とは言え少々高くても依頼しなければならないケースもあるでしょう。
東京・千葉・神奈川・埼玉だけでも多くの業者があるので、相見積もりなどを利用して安い業者を選べそうであれば、色を専門業者に依頼するのが1番です。