金庫 移動・運搬センター

金庫搬出・処分の業者選びで気を付ける点とは

金庫は防盗のためより重くなっている

一般的な金庫は、持ち運びを前提に活用するタイプを除き、盗まれないようにするためにも、また様々な自然災害に巻き込まれないようにするためにも、重いものがほとんどと言えるでしょう。

特に一般家庭用のものよりも、多くの容量が必要であり、多くの人の目に入ることになる業務用となれば、さらに重く丈夫なものでなければなりません。

近年では外国人の犯罪も増え、組織的であり、大胆な方法での被害も多く発生しているのが実情です。
このようなことから、それなりの重さの金庫では、簡単に持ち去られてしまう可能性が考えられるのです。

絶対に持ち去りの被害にあいたくないと考えるのであれば、床に固定したり、アラームを設置するなどの対策を行う必要があります。
このような重い金庫を購入した場合や、違う部屋に移動させたい、引っ越しで違う建物に移動させるとなった場合には、運ぶ手段もしっかりと考えておかなければなりません。

プロの泥棒であったとしても、金庫の重さが60キロを超えるようなものであれば、持ち去るのをあきらめると言われています。
購入した金庫が60キロ以上の重いものであれば、素人が運ぶのは容易では無いのです。さらにそれよりも重い業務用であればなおさらのことといえます。

金庫の移動や運搬は専門業者へ

このような場合には、有料になってしまうかもしれませんが、金庫の搬出や処分などを行ってもらえるサービスを活用するのが1番の方法です。

金庫は密度が高く、見た目はそれほど大きくないものであったとしても、かなりの重さであることを知っておくべきです。
搬出の費用を節約したとしても、それで怪我をしてしまっては全く意味がありません。プロに依頼すれば安心して運んでもらうことができるでしょう。

さらには何とか運んだけれども、床が抜けてしまったと言うことでは全く意味がありません。
そのため導入の時から設置場所、また配送方法についてはしっかりと相談しておく必要があるのです。

金庫の搬出や処分を業者に依頼するのであれば、金庫を専門に扱っている業者に依頼するのが1番です。
とは言え専門であればどこでも良いと言うわけではありません。現地調査をしない業者は危険であることを覚えておきましょう。

安請け合いして、後から追加料金が発生する可能性も考えられます。
また実績が全くない業者、クレーンやジャッキなどを使わず人力だけの対応業者についても避けた方が良いでしょう。

業者選びにおいては、実績が豊富であるかどうか、また実際に利用した人の口コミや評判などを参考にすることも大切です。